北風と太陽“出勤してほしいなら「出勤したい」と思う店を作るしかない”

〈はじめに〉

2020年12月現在、風俗業界で当日欠勤についての議論が巻き起こっている。その議論に対して私なりに論じてみた。

〈概要〉

①お店を当日欠勤した女性のツイート

↓要約すると

女の子「吐いてしまったので休ませてください」

お店「できません。来てください」

女の子「体調の悪い状態ではお客様に迷惑がかかります」

お店「その理由は認めません。来てください」

 

このツイートに対しての意見

《女性擁護派》

「たかが風俗なのでしんどいときは休んだほうがいい」

ふわり🛁 on Twitter: "たかが風俗。 当欠遅刻は信用問題が〜って言うけど 福利厚生もない時給もないししんどい時は休むのが1番… "

「身体を使う仕事で身体が使えないので休んだ方がいい」

まぐろ1.7m on Twitter: "これはリプ見たけど女の子が悪いって書いてる人は変だと思う 体を使う仕事で身体が不調なら休むしかないじゃん パソコン仕事の人が喉をって理由なら仕事いけって意味も分かるけどパソコン仕事の人が手が使えないのに仕事こいって言われてるようなもんでしょ 普通にみせがおかしいと思う… https://t.co/DISbUSCasH"

「コロナが流行っているので体調悪い時は休んだ方がいい」

てむてむ 24時に飲む on Twitter: "このご時世だし吐いちゃうのであれば 欠勤するべきだと思うね 又は予約したお客さんに確認して この状態でも大丈夫か 他の人に変えるべきなのか を連絡してみてもいいと思うんだわ なんで確認って方法が取れないのかしら… 当欠も悪いことではあるけど 寒暖差はどうにもならんし (私もだから分かる)… https://t.co/j6rXRcwQs7"

《店擁護派》

「まずは店に謝るべき」

🔥炎柱🔥ともぴまる on Twitter: "32歳でこれはやばいな… まず店に謝るのがふつうやろ。 態度やばすぎるわ… "

 

私の意見

①彼女は出勤するべきだったのか?それとも休むのが正しかったのか

→休んで正解

お店に彼女の出勤を強制させる権利はない。お店にできることは“彼女に「出勤したい」と思わせること”だけである。

つまり、お店が取るべきだった対応は

「○○さん最近頑張ってたのに、それは不運でしたね…また次から頑張りましょう!」

と優しい言葉をかけるか

「かしこまりました。当日の欠勤をされてしまうようでしたら今後お客様に○○さんのことを勧められなくなってしまいますがよろしいでしょうか?」

と厳しい言葉を伝えるか

の二択である。

 

②欠勤する際は謝罪するべき?

→謝罪は必要ない

謝罪の有無はお客様とは一切関係ないので必ずしも謝罪をしなくてはいけないわけではない。ただし、労いや体調を崩したときの心配の言葉をお店からかけられたい、そういった人間関係を大事にしたいなら謝罪はするべきである。

 

③店側が女の子を心配する言葉がない点について

→女の子側も謝罪してないので特に問題なし

 

②お店を当日欠勤した女性に向けてのツイート

↓要約すると

どんなことがあっても予約をキャンセルすることは許されない

人気の女の子は予約をキャンセルすることはないからあなたもそうするべき

 

このツイートに対しての意見

「女の子のことを何一つ考えてない」

り ほ ち ゃ ん 🌷 on Twitter: "シンプルにここの冠婚葬祭、体調不良(インフルやコロナ)でも関係なく出るって言ったんだから出ろって言ってるの見ると怯えるんだけど😸‼️ 店側が女の子のこと何一つ考えてないのが丸わかりで草 https://t.co/8XbLPLIbwN… "

「昼の仕事ならパワハラである」

お母ちゃんはエルザさんに押し倒されたい💓 on Twitter: "こんな店で働いてる子が 可哀想… 親が亡くなっても休むなって 責任感とかいう話じゃないから 昼の仕事でそれ言ったら パワハラで問題になるのに (被害を受けた側が公表すれば) この業界はパワハラなんて なかったことにされるし なんにも問題にならないよね それでよく責任感なんて言えたな… https://t.co/u4Ac9WRBwy"

 

私の意見

①どんなことがあっても予約はキャンセルするべきではない?

→人それぞれの価値観で変わる

キャンセルをすると稼ぎにくくなるのは事実である。しかし、稼ぎよりも自分の健康、自分の予定などを優先される方もいる。どちらが正しいというわけではない。

つまり、お店は「出勤の予定(稼ぎ)を最優先しろ」と価値観を押し付け、出勤を強制させてはいけない。

お店にできることは“自分の店の意向に合わない人には辞めてもらう”ことだけである。

 

②人気の女の子はキャンセルなんかしないからあなたもそうするべき

→女の子側が人気になりたいとは限らない

これも価値観の押し付けである。人気になりたいわけではない女の子に「人気の女の子と同じことをしろ」というのは間違っている。

 

〈おわりに〉

風俗の店員さんに限らず、世の中の男性は自分の意見、価値観を押し付けようとする人が多い。

しかし、世の中の人が自分と同じ価値観を持っているとは限らないのである。

価値観とは、食べ物の好みと同じ。

あなたがパクチーの良さを他人に語るのは大いに結構だが、パクチーを他人に無理矢理食べさせたらそれは犯罪である。

このブログで述べたのは私の意見なので、意見ある方は私の↓ツイートに気軽にコメント下さい。