”No.1になるための接客力”(伝説のソープ嬢に学ぶ接客の極意)

〈はじめに〉

あなたは伝説の風俗講習師、沙也加さんをご存知だろうか?

沙也加 (@rararomi1) | Twitter

沙也加さんの講習生にはお店のランカーの方も多い。

圧倒的な実績数、そして教え子をお店のNo.1にまで育て上げてしまう指導力。それが沙也加さんが伝説と呼ばれる所以である。

今回のブログでは沙也加さんの著書「伝説のソープ嬢に学ぶ接客の極意」をピックアップし、要約しました。 

伝説のソープ嬢に学ぶ接客の極意 (双葉新書)

伝説のソープ嬢に学ぶ接客の極意 (双葉新書)

  • 作者:沙也加
  • 発売日: 2011/11/02
  • メディア: 新書
 

このブログであなたも伝説の講習師の接客を体験しよう。

《要約編》(本書からの引用)

現役時代、会話を盛り上げるために、私が意識していたのがお客様との距離です。

お客様と私の距離によって、ムードの高まり方は全く違ったものになるのです。最も効果的なのは、お客様の体がタッチできる距離。

ここでは要点だけを大まかに書かせてもらいますが、抱きしめたり相手の体にタッチできる45cm未満は夫婦、恋人などの恋愛感情を持っている者同士が許せる距離。(p77)

→夫婦や恋人にだけ許せる距離に入ってしまえば、初対面のお客様とも距離を縮められる。密着はお客様との距離側を縮め、ムードを高める効果がある。

 

お客様との会話のツボは千差万別。どのお客様が相手でも盛り上がる鉄板ネタは、キャリア5年以上のベテランにだってわかりません。

しかし、これをすれば、十中八九お客様が気分を良くすることがあります。ズバリ、お客様を褒めることです。(p88〜89)

 

私が現役時代のときは、お客様の外見の中で、特に目立っているところを褒めるようにしていました。そういうところに限って、お客様本人はコンプレックスを持っているようで、褒められると本当に喜んでくれました。

→絶対に盛り上がる話題は“お客様を褒めること”である。特にコンプレックスを褒めてあげると喜ばれやすい。

 

気持ちを切り替えられないままソープランドで働き始める女の子がいます。

特に一般の仕事に就いたことがなく、長期間にわたってキャバクラで働いてきた女の子は「オンナにモテないからこういうところに来るんでしょ」と、お客様を小バカにした態度を見せることがあります。

「なんで私がお客の機嫌を取る必要があるのよ!」とはっきり不満を口にする元キャバクラ嬢もいました。(p38)

 

堀之内の高級店『T』に入店した真奈美ちゃん(仮名)もそんな元人気キャバクラ嬢でした。

ホームページに顔写真を掲載した途端、人気爆発!彼女を指名するお客様が後を絶ちませんでした。

しかし、彼女を続けて指名するお客様はいません。

彼女はソープ嬢として現在も『T』に在籍しています。そして相変わらず顔写真を見て指名してくれた新規のお客さんばかりを相手にしているそうです。(p39)

→見た目だけを磨いていても新規のお客様にしかつけない

 

たいていの女の子は、お店のマニュアルや店長の教えに沿って、お客様をもてなしています。これをお客様の立場になって考えれば、感動や感激、新鮮味がないので、どこのお店に行っても同じ…。そう思ってしまうはずです。

女の子はお客様に喜んでいただけるサービスを積極的に考えて、実行に移さなければいけません。店長だってお店のマイナスイメージにならない限り、それを認めてくれるはずです。(p152)

→お店に教えられたことだけやっていてもお店の他の女の子たちと同じになってしまう。自分だけのサービスを作り出し、お客様へやってあげることで心を動かすことが出来る。

 

〈要約編まとめ〉

①密着はお客様との心の距離も縮める

②お客様を褒める話題は盛り上がる

③見た目だけで勝負してはいけない

④特別感のあるサービスがお客様の心を動かす

 

〈おわりに〉

本書では堀之内の高級店に在籍する真奈美さんが登場した。

彼女のように新規のお客様ばかりを接客することは何故よくないのか?

その答えは“新規のお客様の方がしんどいから”である。

【本指名のお客様を接客するメリット】

・自分が好きで来店しているので優しい

・本指名料がかかるので指名バックが貰える

・お店が実力を評価し新規のお客様をつけてもらえる

他にも本指名のお客様からの恩恵は多い。

本指名のお客様が多いと、接客に余裕ができ新規のお客様にも良い接客が出来る。そして本指名のお客様が増えやすくなる。

本指名のお客様が少ないと、接客に余裕がなく新規のお客様に良い接客をしづらい。そして本指名のお客様も増えづらくなる。

あなたに合った本指名を増やすためのアドバイスももちろんご用意しております。お気軽にご相談ください。

↓新宿のパグのLINEを追加する

LINE Add Friend

 

今回のブログはここまで!
内容は覚えられましたか?
ブログの内容を記憶に定着させたい人はブログを要約して #風俗嬢の教科書 とハッシュタグを付けてツイートしましょう!
私が要約を添削して正しく覚えられているかチェックしてコメントしますよ🤔

次回のブログもお楽しみに!

f:id:pug_new:20210102195720j:image